電子申請・届出システムについて
厚生労働省では、介護保険サービス事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、オンラインにて申請届出を行うことができる「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
東三河広域連合では、令和7年8月1日から「電子申請・届出システム」による受付を開始しています。
※下記の申請・届出については電子申請による受付が原則となります。やむを得ない事情がある場合は従来どおり書面による提出も可能です。
受付可能な申請・届出
利用方法
電子申請・届出システムは以下のリンクから利用できます。
システムの操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。
GビズIDの取得について
電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDが必要となります。
GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみです。
GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のホームページにて手続きができます。
登記情報提供サービスについて
電子申請・届出システムで新規指定(許可)申請を行う場合、登記情報提供サービス(有料)を活用することで、登記事項証明書の原本の提出が不要となります。
電子申請・届出システム上で、登記情報提供サービスから発行された照会番号のわかるものを添付してください。
なお、登記情報提供サービスを活用しない場合は、登記事項証明書の原本の提出が必要となりますので、郵送又は窓口へ持参してください。
関連リンク
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaigo-shinsei.html