電子申請・届出システムについて
厚生労働省では、介護保険サービス事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、オンラインにて申請届出を行うことができる「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
東三河広域連合では、令和7年8月1日から「電子申請・届出システム」による受付を開始します。
※従来どおり書面による提出も可能です。
受付可能な申請・届出
- 指定(許可)更新申請
- 加算に関する届出(介護職員等処遇改善加算を除く)
※上記以外の申請・届出については、準備が整い次第、順次受付開始します。
利用方法
電子申請届出システムは以下のリンクから利用できます。
システムの操作方法については、リンク先の画面右上「ヘルプ」にある「操作マニュアル」等をご参照ください。
利用準備(GビズIDの取得について)
電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDが必要となります。
GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみです。
GビズIDの取得は、電子申請届出システムのログイン画面または以下のホームページにて手続きができます。
関連リンク
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaigo-shinsei.html