実施事務

消費生活

消費生活課

専門性の高い体制の下、悪質商法などの消費者問題に関する相談、相談員の育成、出前講座による情報提供などを行います。

平成28年4月から消費生活相談業務を始めました。

平成28年4月1日から東三河広域連合で消費生活相談業務を開始しました。現在、各市町村で行っている消費生活相談業務を広域連合で一体的に行うことで相談サービスの充実を図ります。

商品やサービスに対する苦情や契約に関するトラブル、架空請求などの消費生活全般について、消費生活相談員が相談に応じます。

例:クーリング・オフ、インターネットトラブル、多重債務者相談、架空請求

詳しくは消費者だよりをご覧ください。

平成28年4月からの東三河広域連合の消費生活センター及び相談窓口です。

消費生活出前講座

消費生活に関する様々な情報や、悪質商法に遭わない方法などをお話しする消費生活出前講座を開催しています。最新の相談情報を交えてお話しする消費生活相談員による出前講座や落語家・漫談家による出前講座もありますので、ご活用ください。消費生活相談員による出前講座は手話通訳にも対応しております。

 

出前講座についてはこちら

消費者行政にかかる広域連合長の意思表明

このページに関するお問い合わせ

  • 消費生活課
  • 住所: 〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地 (豊橋市役所東館12階 安全生活課内)
  • 電話番号: 0532-26-9077
  • FAX番号: 0532-56-0123
  • メールアドレス: shohiseikatsu@union.higashimikawa.lg.jp