実施事務

消費生活

消費生活課

消費者被害の救済や未然防止のため、悪質商法などの消費者問題に関する相談や出前講座による啓発活動などを行います。

また、消費生活相談体制の充実に向け相談員の人材育成に努めています。

緊急事態宣言に伴う消費生活相談における対面相談の中止について

 緊急事態宣言が発令されたことを受け、当面の間、対面による相談対応を中止し電話による相談対応のみとさせていただきます。

 中止期間は令和3年8月27日(金曜日)から令和3年9月30日(木曜日)までを予定しておりますが、今後については最新の状況をふまえ、判断させていただく予定です。

 皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

相談窓口一覧

 

新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談事例について

 新型コロナウイルス感染症に関連した相談が、消費生活センターに寄せられています。新型コロナウイルス感染症に便乗した悪徳商法、新型コロナウイルス感染症を口実にした消費者トラブル、国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺等の事例が、独立行政法人国民生活センターのホームページに掲載されていますので、以下のリンク先からご確認ください。

※リンクをクリックすると外部サイトに移動します。

独立行政法人国民生活センターホームページ テーマ別特集「新型コロナウイルス感染症関連」

会計年度任用職員(消費生活相談員・研修員)の募集について

会計年度任用職員(消費生活相談員・研修員)を募集します。詳しくは、以下の試験要綱をご参照ください。

※試験要綱等は、東三河広域連合消費生活課(豊橋市役所 東館12階 安全生活課内)で配布するほか、このホームページから印刷した「申込書」をご利用いただけます。

東三河広域連合消費生活センター及び相談窓口(令和3年4月~)

東三河広域連合消費生活課LINE公式アカウントを開設しました!!

東三河広域連合消費生活課のLINE公式アカウントを開設しました。消費者トラブルの事例や東三河広域連合消費生活課が実施する消費生活出前講座等、消費生活に関連する情報を発信し、消費生活センターをより身近に感じてもらえるコンテンツとなっております。ぜひ下のQRコードから友達登録し、ご活用ください。



平成28年4月から消費生活相談業務を始めました。

平成28年4月1日から東三河広域連合で消費生活相談業務を開始しました。現在、各市町村で行っている消費生活相談業務を広域連合で一体的に行うことで相談サービスの充実を図ります。

商品やサービスに対する苦情や契約に関するトラブル、架空請求などの消費生活全般について、消費生活相談員が相談に応じます。

詳しくは、下のページから消費生活相談の事例・判例・消費者だよりをご確認いただけます。

 

消費生活相談事例・判例・消費者だより

 

「出かけて、オンライン相談」始めました。

消費生活センター(相談室)内で新型コロナウイルス感染症等の感染リスクを気にすることなく消費生活相談が受けられます。

自宅から消費生活センター(相談室)にお越しいただき、専用タブレットで別室にいる相談員と相談します。

安心・便利・お気軽に相談できますので、是非ご活用ください。

 

「出かけて、オンライン相談」利用方法など

消費生活出前講座

消費生活に関する様々な情報や、悪質商法に遭わない方法などをお話しする消費生活出前講座を開催しています。最新の相談情報を交えてお話しする消費生活相談員による出前講座や落語家・漫談家による出前講座もありますので、ご活用ください。消費生活相談員による出前講座は手話通訳にも対応しております。

 

出前講座申込方法についてはこちら
どんな出前講座が開催されているのか知りたい人はこちら

消費者行政にかかる広域連合長の意思表明

このページに関するお問い合わせ

  • 消費生活課
  • 住所: 〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地 (豊橋市役所東館12階 安全生活課内)
  • 電話番号: 0532-26-9077
  • FAX番号: 0532-56-0123
  • メールアドレス: shohiseikatsu@union.higashimikawa.lg.jp