東三河フォトコンテスト2023

#私のイチオシ東三河

2023年8月1日~10月31日の期間で、「私のイチオシ!」と感じた東三河の魅力を写真に切り取り、インスタグラムへ投稿してもらう『東三河フォトコンテスト2023』を開催しました。
厳正なる審査を経て、風景部門グルメ部門乗り物部門8市町村賞東三河広域連合賞の18作品が決定しましたので、発表いたします。
投稿された皆さんのイチオシ写真はインスタグラムで「#私のイチオシ東三河」を検索するとご覧いただけます。

フォトコンテストの詳細は東三河フォトコンテスト特設サイトをご覧ください。

たくさんのご応募ありがとうございました。

入賞作品

風景部門

グランプリ

@kawa_0303 さん「富永神社」
新城市/富永神社

富永神社

特別審査員のコメント

 東三河地区の多くの神社では手筒花火の奉納が行われるので、これまで様々な花火作品を見てきましたし今回もたくさんのエントリーがありましたが、このような作品は斬新で衝撃的でした。手前の踏切から境内入り口の提灯までの奥行きと、その背景に迫力ある花火が上がる。雨上がりでしょうか、地面の光が反射しているところも美しいです。情報量が多く整然としていないところが、逆に写真のパワーを強調しているように感じ引き込まれました。

準グランプリ

@haku1127 さん「懐かしい風」
新城市/四谷の千枚田

四谷の千枚田

特別審査員のコメント

 少女の赤い服、棚田の緑、空の青、雲の白・・・それぞれの主張の強い色のはずが、一枚の作品としてバランスが良く、見ていて気持ちが良い作品です。また、センター構図は一般的にバランスを取るのが難しいと言われていますが、美しく整った配置と奥行きの表現が素晴らしいと感じました。タイトルも秀逸で、少女の後ろ姿から物語を想像する一枚です。

 

Soichiro Moriyama さん「光射す千枚田」
新城市/四谷の千枚田

四谷の千枚田

特別審査員のコメント

 幻想的な光と棚田の緑が美しい一枚です。おそらく望遠レンズで撮影された作品かと思いますが、何枚もの田を一枚に収めた切り取りはインパクトがあります。さらに奥行き感も見事に表現されている上に美しい光が射し込んでいるので、引き込まれそうになるような、そんな魅力を感じる作品です。

グルメ部門

グランプリ

@jellyfish.165 さん「和菓子あづ木のわらび餅」
豊橋市

和菓子あづ木

特別審査員のコメント

 素朴なわらび餅の写真ですが、3枚の組み写真とすることで物語を感じる作品に仕上がっています。お餅や蜜の質感まで伝わってくるので、見ていて幸せな気持ちにさせられます。わらび餅と同系色の背景の玉ボケも美しく、良いアクセントになっています。

準グランプリ

@toyohashi_30 さん「六左ヱ門」
田原市

六左ヱ門

特別審査員のコメント

 地元の農家さんから直接仕入れた果実や野菜を使ったかき氷ですが、鮮やかな色味や果実の配置が特徴的で、上手く撮影し発信していただけました。見た人はきっと夏に行きたくなる作品ですね。

 

しぃちゃん「美河フランクに夢中」
豊根村/茶臼山高原

美河フランクに夢中

特別審査員のコメント

 グルメ部門では、どうしても食べ物を撮影した作品が多くなりがちです。こちらは人物写真ではありますが、間違いなくグルメ部門の作品。美河フランクのパリットした食感やあふれる肉汁が伝わってきます。

乗り物部門

グランプリ

たけちゃん「路面電車のある街並み」
豊橋市

路面電車のある街並み

特別審査員のコメント

 東三河の「乗り物」といえば、まず路面電車が思いつきますが、その魅力を見事に表現したドラマチックな一枚で、なんとなくノスタルジーを感じる作品に感動しました。夕暮れ時に車両の横に立つ少女の後ろ姿から、この作品を見た人は色々なストーリーを想像すると思います。対向車両がタイミングよく来てくれたものよいですね。

準グランプリ

あお さん「街に溶け込む市電」
豊橋市

街に溶け込む市電

特別審査員のコメント

 街並みを行き来する自動車、立ち並ぶ電信柱に交錯する電線と、様々な情報が押し込まれた一枚の中に、主役である市電の車両がしっかりと存在感を放っています。令和に撮影された一枚に、昭和の懐かしさのようなものを感じます。

 

@s_hiromi163 さん「SL探検」
蒲郡市/蒲郡市博物館

SL探検

特別審査員のコメント

 SLの車内のレトロな雰囲気が伝わる一枚です。広角レンズを使った縦位置の構図で、奥行き感も上手く表現できています。探検する少年の後ろ姿からはワクワクした気持ちが伝わってきます。

市町村賞

左:豊橋市/y kawahara さん「豊橋の夕方」
右:豊川市/MIEKO さん「ヨルモウデ」

豊橋の夕方ヨルモウデ

左:蒲郡市/@photo_haruru さん「1.2.3…JUMP!!」
右:新城市/@sachi_maru0403 さん「黄金色の四谷千枚田」

1.2.3…JUMP!!黄金色の四谷千枚田

左:田原市/小川 麻依 さん「ひまわりと空」
右:設楽町/@kisshi_camera さん「今日も1日いってらっしゃい」

ひまわりと空今日も1日いってらっしゃい

左:東栄町/@asamari1006 さん「煮え渕ポットホール」
右:豊根村/三井涼介 さん「空中散歩で見る絶景」

煮え渕ポットホール空中散歩で見る絶景

東三河広域連合賞

@kanatamuchi0831 さん「ラグーナビーチで砂あそび」
蒲郡市/大塚海浜緑地「ラグーナビーチ」

このページに関するお問い合わせ

  • 東三河広域連合 総務課
  • 住所: 〒440-0806 愛知県豊橋市八町通二丁目16番地(豊橋市職員会館4階)
  • 電話番号: 0532-35-6000
  • FAX番号: 0532-56-1555
  • メールアドレス: somu@union.higashimikawa.lg.jp